マインクラフト始めました☆(家族で)

以前から『おはスタ』でたまに取り上げられていて気になっていたマインクラフト、

ついに始めてしまいました!


最初に『おはスタ』で見たときは、「今どき何、このグラフィック…そしてブロックを積み上げるだけ?」なんて思っていたのですが…

面白いですねこれ。いくらでも遊べる危険なゲームだね!!

 

小1息子は、何か勝手にやっていますね。

元々、私が昔やっていた『おいでよどうぶつの森』にはまり、

ポケモンオメガルビーアルファサファイア』では秘密基地作りに熱中していた男なので、すごくはまっています。

「俺の土の家」の中で記念撮影~。

f:id:dnnn:20150121072423p:plain


年少娘は自分ではできないので、私がやるときにスペースキーでジャンプする担当です。

何か、自分が小2のとき、ファミコンの『迷宮組曲』の巨獣を「私(1コン):弾を撃つ」「母(2コン):ジャンプ」と手分けして(1コン2コンで同時に主人公を操作できた)倒したことを思い出したよ。いい思い出だなぁ。※


で、マインクラフトなんだけど

我が家に遊びにくる息子の友人達の遊ぶ様子を見ていて思ったのが

  1. みんな意外といきなり洞窟探検には行かない
  2. ゲーム力、っていうか初めて見たゲームなのに上手にプレイする能力が高い子がいる
ってことです今のところ。サンプル数人ですが。
1は、まあ息子は上で書いた通り『どうぶつの森』とかそういうのが好きなので延々家造りでも仕方ないと思うのですが
他の子も結構そうなんだよねー。まず家を作ってから、とか家の近くだけ探検、とか。死亡するとアイテムを落としてしまうから、ってこともあるのかな。
私は装備が不十分でもどんどん洞窟とか行きたいし夜でも外をうろつきたい派なのでちょっと寂しい。

2は、ほんとびっくりしたんですけど
特にPCゲームを家でやっていない子でも複雑な操作(ゾンビに追いかけられたとき、マウスで左右を確認しながらキーボードで前進+ジャンプで逃げる、とか)をすぐに覚える子がいるんですよ。運動神経なのか、反射神経なのか?とにかくすごいわ。
私や息子はそういう能力が低いので、これって何なんだろう?と思う。生まれ持ってのものなのかな。

まあそんな感じで少しずつ進めています。
参考にしているのはMinecraft Japan wikiのみです。

現時点での私の目標は「海沿いに工場群の夜景を作る」ことです!!!


なんて書いていたら『迷宮組曲』やりたくなって久々にやってしまいました。
(我が家ではファミコンが現役です)
このゲームほんとよくできてるよねー!!
よく言われるけど音楽も最高。私が好きなのはウラ部屋(城の表の窓から入らない部屋。確か公式にそういう言い方があったと思うんだけど)のマイナー調の音楽。

f:id:dnnn:20150121124011j:plain
こいつが巨獣…のうちの一体であるレッドバルカーマ。

そのうち『迷宮組曲』への愛を語る記事を書きますか(^_^;)