『スターウォーズ フォースの覚醒』を見てきたよー!!

ネタバレしません!!

 
今日12月31日、息子(小2)と見てきました。
(怖がりな娘は「絶対見たくない!」と言うので、今ウチに来ている私の母と留守番。その代わり娘とは昨日二人でスーパー銭湯デートしました。)
大晦日の吹替2Dのスクリーンは空いていました。息子以外にも小学生が結構いたよ。
 
息子は当初あまり興味を示していなかったのですが、学校や学童で「見た!」という子が結構いて、内容が気になりだしたようです。あと、私が一生懸命語って聞かせた「お話」としてのスターウォーズよりも、先週妖怪ウォッチを見に行ったときに映画館に置いてあったスターウォーズのパンフレットに載っていた「人物相関図」が面白かったようで、「見に行きたい!」と言い出しました(人物相関図には、歴史好きな男子の心をつかむ何かがあるようです)。本当は1月になってから時間を見つけて、私一人で行こうかと思っていたのですが。
 
見た感想は、「本っ当に面白い!」。
エピソード1も劇場に見に行ったけど、明らかに違う面白さ。
私が気になっていたのは、「皆面白いって言ってるけど、旧作ファンだから有難がって言ってるだけじゃないの?」ということ。これはについては「そんなことはない!」。有難がるというより、驚きの連続だから。そして、映画として本当に面白いから、1ミリでも気になっている人は見に行った方がいい!!以上。
 
 
 
 
ネタバレしないつもりだけど、念のためいつも同様改行。「見る前になるべく知りたくない!」という人は読まないでね。
 
 
 
 
 
感想。
オープニングの、「ジャーン!」を聞いた瞬間涙が出そうになりました。「スターウォーズを息子と見ることができるなんて…」と思うと感無量。
…と思っていた気持ちを吹き飛ばすようなオープニングロール1行目の情報!!!
 
今作は、こんな感じで「感動した、と思っていたら浸る間もなく驚きの展開が発生」が多かった。これは絶対意図的にやっているんだろうけど、もっと浸らせてほしいー。
 
音楽の演出は今回も最高。というか今までで最高かも。
 
タマフル聞いてたんだけど、宇多丸さんが「『カイロ・レン=中二』って言ったけどネタバレかも⁉︎」と仰ってましたが全然ネタバレじゃないと思います。見るまで全然ピンときませんでした。
 
見ていて「うーん…」と思った箇所、私は2箇所。中盤と終盤。うーん。
 
息子はすごく楽しめていたようです。特にハン・ソロ登場からしばらくは前のめりになって見てました。
 
レイの顔、どこかで見たような…と思ったらあばれる君に似てない?
 
感想は以上。