スター・ウォーズ エピソード3で白熱教室

スター・ウォーズのなかまたち100』をパラパラとめくっていたところ、ドゥークー伯爵の説明に「持ち手の曲がったライトセーバーを使う」と書いてあって、「そうだったっけ?」と思って(その程度のファンですすいません)先日深夜に放送された『エピソード3』を録画したものを確認したら、やっぱりそうでした。
曲がっているかどうかなんて意識したことなかった…。

で、一緒に見ていた息子から「アナキンはなぜドゥークー伯爵を殺したのか?」と聞かれたのですが。
いい質問だと思いました!
「アナキンは、パルパティーンの言うことは何でも聞かなきゃ、という気持ちになってきていたからではないか」と答えたんですがどうでしょうか。

エピソード3の録画は、先日再放送があった直後にも見たのですが、息子はエピソード7を前のめりで見た後であったので真剣に見ていました。
「アナキンとオビ=ワンはどちらが強いか?」「自分がアナキンだったらどうするか?」など聞かれたので(これも考えるのが楽しい質問!)大喜びで答えたのですが、こうやってああでもないこうでもないと語り合うのが楽しすぎる!息子が、自分から質問しておいて自分の答えはあまり言わなかったりするのがちょっと残念ですが、きっと今はアウトプットよりもインプットを必要としているのだろうと思っておきます。

そして、エピソード3、真面目に見てみると結構好きかも。ライトセーバー戦も多いし。
でも上映時間が長い…怖がって別室に逃げた娘が帰ってこない…。
娘ともあれこれ語りたいのですがまだ難しいので、「『エンマ大王と5つの物語』の中でどれが一番好き?」あたりから始めています。
ちなみに私は「5」はまあ当然としても、「1」も結構好き派。フウ2が予想以上に面白かった。

映画の感想受付中みたいだから応募してみようかなー。
(感想は30字以内だからハードルは低いよ!)