トラウマは解消された、のかもしれない。

今日は息子の授業参観と、学年最後の保護者会だったのですが。

 

2分の1成人式とかいう - 見て見て!書いたよ!

このとき書いたように、昨年私は「学年最後の保護者会」をサボりました。それは、一昨年の「学年最後の保護者会」が本当に嫌だったから。学級崩壊しているのに、出席した保護者全員に「一年間の反省」を言わせるって。

暴力でしかないと思うんだけど。「嫌です」と言うべきだったと今は思うんだけど、そのとき言えなかった。それは、もうそれ以上傷つきくなかったからだと思う。っていうか「言わせる側」が気をつけるべきことだと思うよ!!!!

 

で、そのように嫌な思い出があり、息子が勉強が苦手でクラスでの立ち位置がビミョー(と、私が思っている)なので人前に出たくないこともあり、今日も「どうしようかなー」と思っていたんだけど、結局「えいやっ」と出てみたのだった。

 

そしたら。「一年間の反省」なかった!

そして、一昨年同じクラスだったお母さんと「一昨年のあれ、嫌だったよねえ」「そうだよねえ」という話ができた!!

出てよかったー!!!!という気持ちを忘れないために、書き残しておく!