「小6男子ってどうなんですか?」と聞かれてもいやもう子供ではないけど大人でもないよとしか

そしてチャンネル権は奪われる。

ガキ使を見ていたら年が明けてしまった。あけましておめでとうございます。タイトルは、それほど親しくない人に小学生二人育ててて上の子は小6だよと言うとよく聞かれるやつ。あと「小6ってサンタは信じてるものなんですか?」。ウチは多分信じてないけど、信じてるってことにした方がメリットが大きいから信じてるって感じなのか?ていうか知らない。とりあえずウチの子は「今日からサンタを信じないことにした!」とか言ってくれる子ではなかったなー、ああそうかー、って感じだ。

 

今年は自分の家で年を越すっていうのをやってみたかったからどこにも行かなかった。なぜなら家を買ったから。

シングルマザーでも家を買えるよ!!(マンションだけど)

将来への不安はつきないけどな。お金貸してくれるっていうから借りてみたよ。ローンな。そして自分の家で年を越してみての感想は「最高!!!!!」。引っ越して以来、日常のあらゆる場面で快適さを噛みしめてます。

 

ほんの半年ほど前のことだけど、家を探して買う手続きをしている間は本当に非日常だった。いろんな人がいていろんな理由で家を売ったり買ったりするんだなと思った。私にこの部屋を売った人は、私に売る前に人に貸していて自分は別の市のマンションに住んでいた。ここからそう遠くもない場所だけど、新しいマンションを買う理由があったんだろう。そしてこの部屋を借りていた人は、どうやら私よりも社会的地位の高い仕事に就いていて、よりよい場所により新しいマンションを探しているようだった。ポストにそんなDMが溜まっていた。いろんなマンションに立ち入ったし、お金のやり取りよりもいろんな人の暮らしを垣間見られたことにドキドキしてしまった。

 

あと2019年を振り返るとすれば娘がスポ少をやめたこと。

スポ少の親の負担がすさまじくてやめようか悩んでいる人がこのブログを読んでいるかはわからないけど。

フルタイムで仕事をしていて実家が遠いシングルの親が子供を親の出番が多いスポ少に入れたら。そりゃ無理ーー。いろいろ習い事やってきたけどスポ少だけは無理だった。習い事にも選手コースってあるけど選手コースに上がる時には必ず意思の確認がある。でもスポ少は入るなり選手コース並みに忙しい。そこまで時間をかけられるのか、入る前によく考えて!

あと、やめるときに全く波風を立てずにやめるのは無理。これは「やめたら恨まれる」とかではなくて「いろいろ言う親はあなたの子がスポ少をやめたことについてもいろいろ言う」ってこと。でも、気にするな!意外と気にならない。

「コーチはボランティアでやってくれているんだから」これはわかる。「だから当番の人がお茶やコーヒーなどをコーチに出すようにしよう」これもわかる。でも「だから当番以外の人も仕事でもない限りは練習に顔を出すようにしよう」これがどうしても理解できなかった。

平日仕事の人は自分が休めないぞ。「みんな何とかやっているんだから」とか言うけど、自分が無理だと思ったら、きっと無理だぞ。無理をするな!!!

 

それくらいかなあ。何か思い出したら、また書きます。今年もよろしくお願いします。