2014年は、ブログを始めた年だった。

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉

 

今回は『今週のお題』に間に合って書けそうだよ!

今21:30だけどたぶん大丈夫でしょう。ビールもだいぶ飲んでるけど…たぶん大丈夫でしょう。

 

「私のかばん」のときは間に合わなかったからね…(「かばん」の意味が違うけど)

 

2014年は、ブログを始めた年だった。

これにつきます。

 一応「いろいろなものと別れ」ているんですよ?

(2013年に秋に離婚し、夫が家を出ていき、私と子供たちが冬に家を出ていったあと、2014年に入って)

家を売り、車を買い替え、息子が幼稚園を卒園⇒小学校に入学し(学童にも)、娘が保育園⇒幼稚園に入園した。私は仕事を増やした。秋に引越しをした。

いろいろ変化はありましたが、今は昨年の今頃よりは落ち着いています。少しずつ自分を取り戻しながら思うのは、「ああ、そういえば自分はこんな人間だったな」ということと、「人生って毎日楽しい」ってことだね。

それほど大変な日々で、そんな当たり前のことも感じられずにいたよ。

 

そして、それを気づかせてくれたのがブログなのである!

…と言いたいところだけど、そこまでは思っていません。でも、始めてよかったと思っています。

 

 この自己紹介的な記事に書いた通り、私は「言わずにはいられないこと」(あと「お子様番組の感想」)を書く場所としてこのブログを始めたのですが、

「書いて、人に見せられる場所」があるっていいなと思っています。だってこうして書いていなければ、私の「言わずにはいられないこと」はどこにも行かずにただ消えていくだけだったんだからね。消えていくくらいなら、少しでも誰かに見てもらった方がいいですよ。

 

そうだ!誰かに見てもらう、で思い出したけど

このブログのアクセス解析って自分ではほとんど見ないのですが(だって全然大したことないから)

最近見てみたところ、アクセス元サイトは主に検索サイトで

検索キーワードは「ペーパードライバー」関連と「ピータッチ」。

 

どうでしょう…人の役に立てているんでしょうか(^_^;)

「ペーパードライバー」は、相変わらず着実にレベルを上げていて、「あ、この人はどうやら私より運転が下手だから気を付けてあげよう」とか考えながら運転ができるようになってきました。来年も安全運転で頑張ります。

「ピータッチ」は、バリバリ使ってます。普通の使い方ですけど。あの、詰まって直した変なテープもまだなくならないので使ってます。子供が新しい文房具を使い始めるときとか、「ほら、自分で作っといて!」と作らせてます。何か新しい使い方を思いついたらまた報告させていただきます。

 

で、自己紹介記事の内容に戻りますが

あの記事を書いてから2か月、さらに書き続けて思うのは

「自分は、こういう記事を書きたい」という気持ちがはっきりしてきたということです。

具体的には、「社会派なことは書きたくない」ってことと、やっぱり「(どうでもいいことなんだけど)人に言わずにはいられないことを書く」ってことですね。

本絡みで「人の役に立つ」…については、引っ越して以降全然本を読めていないので実行できていないのですが、でもとても大事な目標だと思うので今後も目指していきたいと思っています。

 

あと「毎日書く」問題ね!いや、私が毎日書くのは物理的に無理だと思うよ。倒れる。

でも、私のように「書けるときに書く」のと「毎日書く」のとでは大きな違いがあるな…と最近思うようになってきていて。毎日書こうとすると、必然的にいろいろなことを取り上げざるを得なくなって表現の幅が広がりそう。文章力的には良さそうだが、倒れることと天秤にかけるとなると無理だ。

子供が成長したらまた状況が変わるかもしれないから、そのとき考える。

 

本当に忙しくて大変だけど、着実に前進しているので

(でも、その前進のレベルが一般的な家庭に比べて低すぎて落ち込むことも多々あるけど)

2015年も少しずつ進んでいきたいと思います。

例えば、今うちの洗面所は先日コストコで購入したウオールステッカーを使用して、こんな感じのレリゴー洗面所になっています。あの、閑散とした洗面所からは一歩前進したよね!

f:id:dnnn:20141231230231j:plain 

(閑散とした洗面所の記事はこちら)

 

何とか振り返れたようです。2015年もよろしくお願いいたします。