2016-01-01から1年間の記事一覧

目の前が開けたと思ったら、そこはなにもない広野だった

息子が教育センターで発達検査を受けて、その結果が出ました。 まず、「発達障害などの診断はできない」のね。病院ではないから。 その上で結果を見ると、「全体的に、平均よりやや低い」という感じ。大きい凸凹はないものの、平均より低い部分があって、そ…

息子の友人に騙される

息子に、ではなくて。いや全然シリアスな話ではないんだけど。 先日夕方、私は仕事が休みだったので息子は学童に行っておらず、息子の友人が数人遊びに来ていたのだった。 私は用事で家を出たり入ったりしていたのだが、途中家を出ながら「ところで宿題やっ…

教頭先生に会った

前回の記事の続きです。 教頭先生に会いました。 といってもいきなり「教頭を出せ!」と学校に怒鳴り込んだわけではなくて、まず教育センターに、担任の先生から言われたことや私が授業を見て感じたことを伝えて、「学校全体として息子の授業態度を問題と捉…

流行りのサンシャイン

つらい…。 これからこのブログは、つらかったことを書くブログになりました。(ブログのページとページの間に向かって)イエェェーーーイ!!! 何がつらかったかというと、息子のことなんですが。 相変わらず月に1回教育センターに通って相談することを続け…

すべてが言葉になるとは限らない

この件で思ったこと。 中学校教師の「保健室に通うやっかいな子」という相談に対しての回答が素晴らしいと話題に - Togetterまとめ 対大人だったらこの教師の「医者に行け」という対応は間違ってはいないが、保健室登校しているような子に言ってもね。上野先…

可能性のなさがつらい

昨日の話なんですが。 我が家の朝はいつもバタバタしているのだが、昨日は家を出る直前に娘が鼻血を出し、ギリギリではあったものの多少時間はあったので手や顔を洗うなどの始末をし、でも走ったりするとまた鼻血が出そうだったので抱っこで車まで走っていた…

もっとこう、日記みたいに書きたい

8月31日の夜にこれを書けていることに感謝。今日で夏休みが終わる。今日の『生活は踊る』の小倉弘子アナの叫びじゃないけど「ブラボーーー!!!」 ほんとブラボーですよ。全国のお子さんをお持ちの親の皆様、本当によくやりましたよね(主語が大きいけど私…

フリースタイルな個人面談ジョン

夏休みの初めに、担任の先生との個人面談がありました。 担任の先生の言動について話した結果、教育センターから学校に確認がなされ、 教育相談の先生から「先生からごめんなさいの一言くらいあるかもね!」と煽られて(?)の出席だったのですが、別にごめ…

また教育相談

担任の先生と闘うことにしました。 闘う、というのは先生に対して何か物申すということでは(まだ)なく、 先生を心から信頼して、指導されたことについて真剣に検討する…ということはできない、という方向に気持ちを変えるということである。 前回教育相談…

すてきなギャングエイジ

現在小3の息子。ギャングエイジの入り口…になるんでしょうか。 友達の間で「ウザイ」「ババア」などの「汚い」言葉が流行っているらしく、 「ダメだって知ってるけど言ってみたいんだよ!」と言いながら私に向かって「ウゼーんだよババア!」とか言ってみて…

教育相談に行ってきた

第1回の教育相談に行ってきました。 自治体の教育相談センターで親子別々に面談をしてきました。 私の方は、生まれてから最近までの様子をお話ししました。息子が何を話していたかは知らない。 話してみての感想は、相談員さんの聞く技術が高い。こちらが何…

読むと、ものすごく感情を揺さぶられて涙が出る一歩手前のような状態が続いた後、少し元気になれます(『困ってるひと』感想)

タイトルは、あくまで私の場合です。 困ってるひと 作者: 大野更紗 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2011/06/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 35人 クリック: 490回 この商品を含むブログ (84件) を見る 概要とかあらすじはいちいち書かないよ…

教育相談を受けることになった

この件、一段落してからまとめて書くよりも、その時々で自分が感じたことを記録しておきたいので、進行形で書いていきます。 現在小3の息子の学習の様子で気になることがあると担任の先生に言われたので、話を聞いてきました。 先生いわく、 ノートの字が汚…

『ズートピア』感想

※ネタバレを気にせず感想を書いています。 『ズートピア』を観てきました。 www.disney.co.jp 当初は観に行くつもりはなかったのですが、子供達がお気に入りの「ズーラシアンブラス」が日本語版のエンディングを演奏していると知って「じゃあ観にいこうか?…

『シェフ 三つ星フードトラック始めました』を見ていました

※ネタバレしています。 3ヶ月ほど前になりますが… インフルエンザと学級閉鎖中のおうち時間に『シェフ 三つ星フードトラック始めました』を見ていました。 公開されていた時は見る気がなかったのですが、2015年タマフルシネマランキングの放課後ポッドキャス…

『おそ松さん』が終わってしまった

書けずにいたら少し前のことになってしまいましたが… 『おそ松さん』が終わってしまいました。 娘作・松野家6兄弟 大丈夫、1ヶ月経っても松ロスは全然癒えていないから。本当に第6シーズンまで続いてほしいと思っていたので、終わったことが受け入れられない…

上野公園の迷子

母と娘が迷子になった。こうなる予感はしていた。まず、母が携帯電話を家に忘れた。それから、動物園に入ってすぐに娘が一度迷子になった。最初にパンダを見たいね、と言いながら入園した私達だったが、入るなり見えたパンダ舎の行列と「50分待ち」の看板に…

『桐島、部活やめるってよ』本と映画の感想

ネタバレしています。この本が発売されたのは2009年。話題になっていることは知っていたけど2008年に生まれた息子の育児に追われていて読む暇がなかった。そして2010年に娘が生まれてますます余裕がなくなり、少し余裕ができてきたかなと思っていたら離婚騒…

夢、とは

わけあって、離婚後3年目にして初めて子供たちが元夫の実家に泊まりに行っているのですが、出発の前日に夢を見ました。 その夢では子供たちだけではなく、私も一緒に元夫の家に行っているのですが、夢の中でも私たちは離婚している。 だけど面白いのが、元…

映画『オデッセイ』感想

油井亀美也さんの講演会を聞きに行ったことがある程度に(つまり、一般的なレベルより少しプラスして)宇宙好きの私です。でも近年の『インターステラー』とか『ゼロ・グラビティ』とかは見てません。『アポロ13』は大好きです。そんな私が映画『オデッセイ…

生い立ち授業とか

いろいろあったよー。 まずは『おそ松さん』の「検閲」は結局止めた。というか最初からそんな暇はなかった。それに、最近、実家から母が来ていたのだが、事前に「おばあちゃんに『おそ松さん』を見せるのは止めておこうよ」「えーなんでー」みたいな話をして…

小学校低学年の子供と一緒に初めて歴史を学ぶ方法(我が家の場合)

『ドラえもん』に源義経が出てきたり、『仮面ライダーゴースト』の坂本龍馬の話が面白かったり、『真田丸』を家族で見ていたりで小2息子が歴史に興味を持ち始めたのですが、私はこれまでの人生で歴史に興味を持ったことがなかったので、そんなに歴史に詳しく…

忙しいのにかつてないほど深夜アニメを見ている今日この頃

最近は本当に忙しくて、 子供の発熱、自分の発熱、仕事、学級閉鎖、学級閉鎖、インフルエンザ、仕事、仕事、子供会のイベント、自治体のイベント、子供の習い事の大会と色々な予定が詰まっていて現在進行中なので疲れます。 しかもそんな予定の中に子供の歯…

今、我が家で流行っているマンガ

元々、我が家の子供用本棚に入っていたマンガはドラえもん(てんとう虫コミックス、20巻代まで飛び飛びで20冊くらいと劇場版2冊)北斗の拳(1冊)ドラゴンボール(愛蔵版4冊、ナメック星編あたり)ケシカスくん(2冊)でした。私の大人用本棚から持ってきた…

インフルエンザではなかった

そういえば積雪の前に発熱もしていたんだった。先々週、木曜日の午後から寒気がして体の節々が痛み始め、夜中に高熱が出たのでインフルエンザにかかってしまったのかと思ったが、翌日受診して検査を受けたところインフルエンザではなかった。検査結果を見た…

コストコのりんごチップス

チップなのかチップスなのか。どちらでもいいんですが…。(正式名称は「Fuji Apple Chips」。無印のは「りんごチップ」。)元々りんごチップスが大好きで、無印でたまに買うけど高いので頻繁に買うのは控えていて。スーパーとかりんご産地のお土産とかで買っ…

積雪メモ

日記なので今回の積雪についてメモしておこうと思う。昨年は首都圏に雪は積もらなかったし、一昨年は確か2度大雪が降ったけど、まだブログを始めていなかったので積雪について書くのは初だ。ちなみに元夫の浮気が発覚したのは3年前の大雪の日だ。この日付は…

スター・ウォーズ エピソード3で白熱教室

『スター・ウォーズのなかまたち100』をパラパラとめくっていたところ、ドゥークー伯爵の説明に「持ち手の曲がったライトセーバーを使う」と書いてあって、「そうだったっけ?」と思って(その程度のファンですすいません)先日深夜に放送された『エピソード…

『スター・ウォーズのなかまたち100』がすごい!

息子が「フォースの覚醒の登場人物名を反乱軍/ファーストオーダー/ドロイドに分けたリスト」を学童の自由時間に書いてきて、持ち帰って見せてくれて。人物紹介が載っているパンフレットなんて家にはあるけど学童にはないのに、よく覚えてて書いたねえと。あ…

1月2日のコストコ入間店

最寄りのコストコは入間店なんですが。三井アウトレットパーク入間に隣接しているので、コストコはまだしもアウトレット渋滞がひどそうなので、正月になんて絶対近づきたくなかったのですが、今日行ってきたのでメモ。今日行った理由は、コストコで買ったタ…