2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッポンの書評(800字感想文)

豊﨑由美様。私はあなたの、それほど熱心ではないファンです。あなたの著作は何冊か持っていますが、あなたの『ニッポンの書評』以降の著作や、Twitterでの活動のことはよく存じ上げません。ここではあくまでも『ニッポンの書評』でのあなたの意見に対する感…

本の感想を800字で書こうと思っている

昨日、新聞の書評欄を読んでいたのですがブログに文を書くようになってから改めて見ると、あの小さいスペースに書評者の方々の芸が詰まっているなあと思った。作者または主人公の紹介から書き始める人、自分の気持ちから書き始める人。一つの「箱」の中で様…

布テープバッグを作ってオカンアートへの第一歩を踏み出してしまった話

はてなブログのお題『私のかばん』はもう終わってしまいましたが… 布テープで作る布テープバッグってあるんですよ。私は文房具屋に置いてあったフリーペーパー『Bun2』(ブンツウ、と読む)で記事を見てニチバンのサイトも見てみたら何だか作ってみたくなっ…

子育てをしていて「あ、この子は『私』じゃないんだ」と思う瞬間。

タイトルの通りなんですが、 最近子供達が大きくなってきて、そんな風に思う瞬間が増えてきて面白いです。 たとえば小1息子がアニメ『妖怪ウオッチ』を見ていて、「スティーブ・ジョーズ」が出てきたとき 「『スティーブ・ジョーズ』!!!『スティーブ・ジ…

子供と一緒に使えるラベルライターを検討した結果、ピータッチを購入した話

大変な目にあったよ…。 ピータッチのテープが詰まってしまったんだよ! でもまずは購入するところから書きます。 購入編 入園・入学(3学年差なので同時に来た)は半年前に終わったのに、子供の学用品などの名前付けに急に「こんなんやってられるかー!!」…

ペーパードライバーは克服できるんです!

車の運転に悩むペーパードライバーに捧ぐ。 私ほど車の運転に向いていない人はいないと思います。 まず運動神経が全くない。学生時代、体育は10段階評価の3くらい。あとスピードが怖い、スキーなど絶対に止まれる速さでないと滑れない。昔、原付を買ったけど…

『英国人』と『米国人』、どっちから読むか。

まだ読んでない本なんだよごめんねー。 書店にこの2冊が平積みで並んでたんだけど、似てるよね。 英国一家、日本を食べる(亜紀書房翻訳ノンフィクションシリーズ) 作者: マイケル・ブース,寺西のぶ子 出版社/メーカー: 亜紀書房 発売日: 2013/04/09 メディア…