2017-01-01から1年間の記事一覧

叫び出したいような!

8月の後半に実家に帰っていたのだが、最近は実家といっても自分の実家ではなくて母の実家に行っているのである。実家がキライなのもあるけど、母の実家には祖母が一人で住んでいて母も週の半分はそちらに行っているので、そっちに来いと言われるし。というこ…

世の中への怒りだよっ!

お久しぶりです。 前回四月に「三年生が終わった」記事を書いてから「四年生になって一ヶ月が終わった」とか「一学期が終わった」とか書きたかったけど忙しくて書けませんでした。 五月から息子が週一で他校での通級に行き始めたので付き添いと、学童の役員…

三年生が終わった

息子の話です。 いやもう四年生が始まってるんですけどね。四年生がどう転がるかわからないけど、書いておかないと「三年生が終わった時点の気持ち」を忘れてしまいそうなので。 昨年、三年生の五月に担任の先生から「授業中落ち着きがない」「ノートの字が…

『カルテット』の思い出

『カルテット』終わっちゃいましたね。 とても寂しいですが、最終回のあの、それぞれの思い出がフラッシュバックする熱演と、これからも何とかやっていけそうな4人を見ていると、終わることを受け入れざるを得ないですね。 上の子供が小3なので、我が家では…

あまり語られない苦労

あくまで、「私の周りでは、あまり語られない」苦労なんだけど。 子供の習い事の送迎が辛すぎます! 平日の夕方を週に1回と、土日の午前中なんですけど。 どちらも、昨年末から習い始めたんだけど、習い始めた当初は 平日の夕方は仕事後ダッシュで家に帰って…

簡単に言ってくれる

ある日の朝、車で通勤中に、担任の先生から留守番電話で。 「今日の1、2時間目が書き初めなのですが、(息子)君が習字道具を忘れてしまって何もできないのです。学校に持ってきていただくことはできますか?」 あるいは、来年度の通級指導を受けるための面…

ジンクスを信じているわけではないけれど

ここでいうジンクスとは「富士山が見えたら○○」などでは、ない。 朝、娘を車で幼稚園の早朝保育に送っていった後、職場に向かうのだが、「幼稚園の保護者証を早い段階で首から外した日は、渋滞に巻き込まれることなくスムーズに職場に着く」というものである…

富士山を信じられるようになった

といっても山岳信仰などというほどのものではなく。 車での通勤途中に富士山が正面から見える場所があるのだが、最近になって、見える富士山を「良い」と思えるようになってきたのだった。 ここは埼玉のとある場所なのだが、富士見通りとか富士見橋とかいう…

距離なしがつらい

今年は近所の寺でおみくじを引いてみたら「末吉」でした。 よくねーーーーー。 つらいこと、元夫編。 言ってみれば、浮気して家出したあげく、結局離婚したわけですよ。 で、離婚したあと2年くらいはほとんど放っておかれたわけですよ。私も子供も。 それが…

2016年は、とにかく大変な一年だった

あけましておめでとうございます。 毎年大晦日に一年の振り返りを書いていますが、今年は元日早朝から用事があったため、夜遅くまで起きていることができませんでした。だから1日にこうして書いています。この後も別な用事があって出掛けなくてはならないの…