2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年は、ブログを始めた年だった。

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 今回は『今週のお題』に間に合って書けそうだよ! 今21:30だけどたぶん大丈夫でしょう。ビールもだいぶ飲んでるけど…たぶん大丈夫でしょう。 「私のかばん」のときは間に合わなかったからね…(「かば…

『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』を見てきたよ!おすすめ。

12/23に見てきました。関東の中規模な市の映画館に観に行きましたが、9時台の回でほぼ満席(でも、上映30分前くらいに行ったけど4人横並びの席が取れたよ)。ダークニャンメダルもらえました。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』公式サイトストーリ…

また、コストコに行ってきた。タイヤ交換!

今回はすごいよー(いつもよりたくさん買ったという意味で)。 今回買ったもの 十勝カマンベールチーズ切れてるタイプ ミニパンオショコラ ブルックサイドダークチョコレート アサイー&ブルーベリー マリアーニレーズン マグロとサーモンの寿司 プルコギビ…

ドラえもんで考えるサンタ感

子供たちが妖怪ウオッチスペシャルを見ている間に、書く! 妖怪ウオッチの世界では、妖怪がプレゼントを配っているんだねーなるほどねー。 っていうか今回は妖怪ウオッチではなくてドラえもんなんだけどさ… てんとう虫コミックス ドラえもん 全45巻セット 作…

こちらを向かないクリス・ハートと『白い恋人達』

クリスハートのカバーを聴いて、初めて『白い恋人達』の良さがわかった。いい曲だ。— のりちゃん (@gokigennoriko) 2014, 12月 6そんなわけで今日もクリスハートを聞いてるんだけどさ…『毎日がクリスマス』ってオリジナル新曲なの⁉︎歌詞といい曲調といい古さ…

2014年、我が家の子供達に予想外にウケたテレビ番組は『6人の村人』!

通常の「子供向け番組」でいえば、今年は4歳娘…『アナと雪の女王』小1息子…『ポケテレ』全般なんだけど。「子供向けでないにも関わらずなぜか子供にウケた番組」となると我が家の場合、これは間違いなく『6人の村人』なのだった。こんなふうに『6人の村人』…

団地は、住めば都。

団地いいよー! 子供的にはね。今まで住んできたところは公園が遠かったり、近くても交通量の多い道を通らなきゃいけなかったりで、なかなか「遊びに出る」のが難しかったんだけど 今回引越した団地は小規模な団地群ながら敷地内に遊べそうなスペースや遊具…

【追記】また、コストコに行ってきた。

引越しが終わったんですが、終わるなりコストコです! 前回行ったときの記事はこちらです。 コストコに行ってきた。 - 見て見て!書いたよ! 今回買ったもの 十勝カマンベールチーズ切れてるタイプ ドフィーノ スライスハバティ マルコメたまごスープ マルコ…

引越し作業の手を止めさせる、危険な雑誌たち

引越が近いということで、頑張って荷造り中なんですが 本や雑誌を箱に入れようとするとき、つい読みふけってしまうという危険な誘惑があるんですよ… というわけで、私が実際につい読んでしまった雑誌たちの紹介です。 ヘルシー&スリムになるクッキングbook (…

ブログが2ヶ月続いているんだよ!これは奇跡だ。

8月の終わりからブログを始めて、約2ヶ月が過ぎました。これは私にとっては奇跡的なことなんですよ!今まで、ホームページを始めたりブログを始めたりしても、2ヶ月も続いたことってなかったので。 なぜ今回は2ヶ月続いたか?というと、読者の皆様の存在が大…

古い団地にGは出るのか問題(第1回・入居前編)

Gって、ゴキブリです。苦手な人は読まないでね。 もうすぐ築35年の団地(公営住宅)に引越し予定です。 鍵をもらったので中を見に行きました。 こちらの記事を読んだのですが、築35年の公営住宅にたくさんGが出るとのことで(((;゚Д゚))) Gの話(苦手な人は避…

1973年のピンボール(800字感想文)

※ネタバレしています。 「1973年9月、この小説はそこから始まる。それが入口だ。出口があればいいと思う。もしなければ、文章を書く意味なんて何もない。」 1973年9月とは、「僕」の家に配電盤の工事人が来た頃。双子は、少なくとも「僕」が直子の故郷を訪ね…

【追記】VERY11月号の厚みがすごいことになってる

いや、「これから読む」かどうかはわからないんだけどさ…ハイセンス奥様雑誌である『VERY』。(私などは「ケッ!」と思いながら立ち読み)元々厚い雑誌だけど、今月号、厚!本屋で二度見するレベル。いつも2センチくらいの厚みだけど今月号は4センチくらいあ…

「ブログを書く時間」問題

この記事を読みました。 忙しい人でもブログを書く時間を作り出す4つの方法 - 参考にならない読書感想録 ブログを書く時間がマジで捻出できなくて悩んでいます。 家事育児仕事に加えて(母子家庭で全て私一人でやってるので特殊なのかもしれないが)、仕事…

アイカツ第3シーズンのED「Good morning my dream」を「亀田音楽専門学校」で習ったテクニックを使って分析してみるよ!

(タイトル詐欺だと思うけど怒らないでね) 今月から第3シーズンが始まった「アイカツ!」。 私はこんなアイカツ公式アイコンを使っていることからわかる通りアイカツ好きなのですが (それも紫吹蘭ね!!!セクシー系モデルだけど照れ屋で可愛いもの好きと…

『僕だけがいない街』面白いねー‼︎

こちらの記事がきっかけで『僕だけがいない街』を読みました。Kindleセール!「カドカワ祭り」で気になる40冊を選んでみた - ぐるりみち。私はkobo派なので、記事中ではなく別ルートから買ったのですが(^_^;)1巻を読んでみてすごく面白かったので4巻までまと…

オフィスIKEIDOの素敵なメディア戦略にやられて『半沢』第1巻を読んでしまった話(と、800字感想文)

9月3日の読売新聞、覚えていますか?新聞の17-21面が「池井戸新聞」という広告になっていて、池井戸作品の出来事が記事になっていたのですよ。こんな感じ。広告も全部池井戸作品。そして驚いた私がTwitterに投稿したところ、オフィスIKEIDOから数分後にRTさ…

ニッポンの書評(800字感想文)

豊﨑由美様。私はあなたの、それほど熱心ではないファンです。あなたの著作は何冊か持っていますが、あなたの『ニッポンの書評』以降の著作や、Twitterでの活動のことはよく存じ上げません。ここではあくまでも『ニッポンの書評』でのあなたの意見に対する感…

本の感想を800字で書こうと思っている

昨日、新聞の書評欄を読んでいたのですがブログに文を書くようになってから改めて見ると、あの小さいスペースに書評者の方々の芸が詰まっているなあと思った。作者または主人公の紹介から書き始める人、自分の気持ちから書き始める人。一つの「箱」の中で様…

布テープバッグを作ってオカンアートへの第一歩を踏み出してしまった話

はてなブログのお題『私のかばん』はもう終わってしまいましたが… 布テープで作る布テープバッグってあるんですよ。私は文房具屋に置いてあったフリーペーパー『Bun2』(ブンツウ、と読む)で記事を見てニチバンのサイトも見てみたら何だか作ってみたくなっ…

子育てをしていて「あ、この子は『私』じゃないんだ」と思う瞬間。

タイトルの通りなんですが、 最近子供達が大きくなってきて、そんな風に思う瞬間が増えてきて面白いです。 たとえば小1息子がアニメ『妖怪ウオッチ』を見ていて、「スティーブ・ジョーズ」が出てきたとき 「『スティーブ・ジョーズ』!!!『スティーブ・ジ…

子供と一緒に使えるラベルライターを検討した結果、ピータッチを購入した話

大変な目にあったよ…。 ピータッチのテープが詰まってしまったんだよ! でもまずは購入するところから書きます。 購入編 入園・入学(3学年差なので同時に来た)は半年前に終わったのに、子供の学用品などの名前付けに急に「こんなんやってられるかー!!」…

ペーパードライバーは克服できるんです!

車の運転に悩むペーパードライバーに捧ぐ。 私ほど車の運転に向いていない人はいないと思います。 まず運動神経が全くない。学生時代、体育は10段階評価の3くらい。あとスピードが怖い、スキーなど絶対に止まれる速さでないと滑れない。昔、原付を買ったけど…

『英国人』と『米国人』、どっちから読むか。

まだ読んでない本なんだよごめんねー。 書店にこの2冊が平積みで並んでたんだけど、似てるよね。 英国一家、日本を食べる(亜紀書房翻訳ノンフィクションシリーズ) 作者: マイケル・ブース,寺西のぶ子 出版社/メーカー: 亜紀書房 発売日: 2013/04/09 メディア…

これいいよ。『女性のための防災BOOK』

明日は防災の日ですね。 an・an SPECIAL 新装版 女性のための防災BOOK (マガジンハウスムック) 作者: マガジンハウス 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2014/08/20 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 最近読んだこのムックが思いがけず良…

今月号のサイゾーが本特集だよ!

先月号の『嵐とEXILE』がとっても面白かったので今月も買ってみたんだけどダメだった…。サブカル怖い。エロとか無理。 サイゾー2014年8月号 (嵐とEXILE スキャンダラス文化論!) 出版社/メーカー: サイゾー 発売日: 2014/07/18 メディア: 雑誌 この商品を含む…

『1973年のピンボール』を読んで孤独について考える

子供が夏休みの宿題に苦戦している横で悠々とブログ書きです(^-^) 私はずっと、村上春樹って「アドベンチャー」が面白い人だと思っていました。 (ちなみに好きな村上春樹小説は1位:世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド、2位:ねじまき鳥クロニクル…

『シートン動物記』の狼王ロボの話は感想文にぴったりだ

読書感想文関連のエントリ盛り上がっていますね。 私はこちらのブコメに書いた通り、あらすじはいらない派です。 読書感想文のフォーマットつくりました。 - 凡夫じゆうちょう 私はあらすじと引用いらないからひたすら個人的な感想を読みたい派。『ニッポン…

育児が辛い母親たちの叫び、15年前。『叱ってばかりの私』

今、実家から母が遊びに来ているのですが 母と息子(小1)との関わり合いを見ていて、「あれ!?」と思うことが多くて。 母は息子を突き放します。それも、突き放しておいて見守るんじゃなくて「知らない!勝手にしなさい!」とキレて突き放します。 息子が小…

じっくり読書をする人が電子書籍で読むにはどうやったら良いの?

こんな記事がありましたが。 kindle paperwhite買ってみたのでオススメポイントとかまとめますね - nerumae 私は電子書籍リーダーはkobo派なんですが 今、『嫌われる勇気』を電子書籍で読んでるんですが全然進まない。 元々『嫌われる勇気』は、今年前半流行…