2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特別な「悲しい思い出」がたくさんあったっていいよね(『インサイド・ヘッド』感想)

※ネタバレしています。 『インサイド・ヘッド』の日本語吹き替え版を見てきました。 元々映画館に見に行くつもりはなかったのですが、愛聴しているタマフル(TBS RADIO ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル)の8/15の映画批評が『インサイド・ヘッ…

眠れない夜

夜中に暑くて目が覚めると、エアコンのタイマーが切れていたのでエアコンをつけてまた寝る。しばらくして寒くて目が覚めて、タオルケットにくるまる。それでも寒くてまた目が覚めて、エアコンを消す。夢を少し見ては目が覚める。 眠りが浅いのだ。なぜ眠れな…

書きたい、という気持ちが確かにある

もうすぐ8月20日がきてしまう。 8月20日とは?1年前にこのブログを始めた日です。 読者の皆様、お久しぶりです。久しぶりに皆様の方を向きます。 突然ですがここでこのブログの1年間の月別の記事数をご覧ください。 少なっ! なぜこんなに少ないのか?ワーキ…

トランクルームを閉める音

がらがらがらがらがら、がしゃん。2年前に家を売って引っ越したとき、もちろん多くの物を捨てたけれど、引越し先のマンションは狭くて、持っていきたい全ての物が入らなかったのでトランクルームを借りていた。入れていたのは、エアコンと室外機、ダイニング…

『ダス・ゲマイネ』以外

新調文庫の『走れメロス』には『ダス・ゲマイネ』以外にも9編お話が入っているんだ。しかもどれもすごく面白いよ!というわけで「以外」の感想だよ!9編まとめて800字には収まらないけど1編につき800字も語れそうもないので好きに書く、って感じでいいよね。…