6月の夜の音

昨日まで扇風機だけだったけど、今夜は暑いので今年初めてエアコンもつけた。天気予報によると夜中に雨が降るらしいので洗濯物を外に干すのはやめて、寝室とは別の部屋に室内用の物干し台を置いて洗濯物をかけて、除湿乾燥機を乾燥モードでつけている。食洗機も働いている。狭い家の中が、何だかうるさい。
こんな風に常に何かの音が聞こえている状態で生活するのは私は好きではないのだが、子供達は別に気にならないらしい。
今、食洗機は乾燥の段階に入っている。そのうち乾燥が終わって食洗機が止まって、
30分タイマーをかけたエアコンが止まって、
1時間タイマーをかけた扇風機が止まって、
その後深夜番組を予約していたレコーダーか勝手に動いて、
止まって、
除湿乾燥機が6時間くらいたって

止まって、


朝になると目覚まし時計が鳴るだろう。

あ、冷蔵庫だけはずっと動いているな。